U-17 ワールドカップ ハイチ戦

この試合は鈴木大輔君中心で見てました。サッカーって何をモチベーションで見るかによって楽しみ方が全然違うけど、CB中心で見るってのも中々オツなもんでございますな。
で、いきなり結論から言ってしまうと鈴木君めちゃめちゃ良いじゃないか!!初めてプレー観たんだけど、本選にギリギリで間に合ったにも拘らずこのフィットの仕方は驚異的だし、まるでずっとチームの最終ラインでプレーしてたかのごとく、コーチングをバシバシ飛ばしまくる姿は彼のDFとしてのセンスを感じさせるね。
今センスって言葉を使ったけど、初めてプレーを見ての印象を一言で言うのなら「センスがいい」って事になるだろうね。スピード、高さ、強さといった基礎的な身体能力の高さはもちろんのこと、ポジショニングや読みといったプレーでの精度が本当にイイ。それに左足での素晴らしいミドルもあったし、星陵高校で点が欲しい時間帯にFW的に起用される(そして実際にゴールを奪ってみせる)ってのも納得。そういう意味ではポスト永田って感じだね。
まあ1試合観ただけだし、相手がハイチだったってのもあるから、少なくともグループリーグ3試合は観ないとね。しかも相手はフランスとナイジェリア。彼の真価を推し量るには最高の相手だな。
とりあえず、なぜ新潟が彼をグアムまで連れてったかがよく分かる試合でした。さー強化部の皆様、がっちょり囲え囲え〜!!!


あと、そんなの関係ねー!パフォの時に、一人だけオッパッピーまでやってた水沼宏太に底知れぬ才能を感じるね。どうでもいいけどオッパッピーって「ocean pacific peace」の略って本当?ていうか小島よしおって今年の頭は怪談を話しながら服脱いでオイル塗るって芸やってたよね?佐藤和沙目当てで観てたBSブランチに出てたよ。アレからこの短期間でそんなの関係ねーを開発してここまで来たのか。すげーな。
っていうか何で小島よしおの話になってんだよwwwwww