長岡野菜で呑む


今日所用で長岡に行ったんです。で、長岡といえば以前から気になってたのが「長岡野菜」
最近長岡が地元産の野菜をブランド化して展開してるって事で、是非食ってみたいなあと思ってたんだけど、丁度いい機会が巡ってきたので長岡駅COCOLOで(何でここで買ったかといえば、それはもうもちろんアルビのスポンサー様だからなんだけどね)きんちゃく茄子と、普通の茄子と、かぐらなんばんとアスパラガスを買ってきましたよ。しかしスーパーの袋をぶら下げて新幹線に乗るって妙な気分。
で、↑この写真はそのきんちゃく茄子ですよ。この茄子って普通のナスに比べて水分が少なくて弾力があるから、蒸したり煮たりするのに適してるって事なので、今回はごくごくシンプルに煮びたしにしてみました。レンジで温めてちょっとしなっとした所で薄くひいたサラダ油で焦げ目を付けて、調理酒で酒蒸しにしてから、後は白だしと生姜で煮込むだけ。
それと普通の茄子とかぐらなんばんとアスパラはシンプルな焼モノにしてみましたよ。味付けは塩だけ。素材重視ぃぃぃぃ!!
というわけでコレが今日のメシ。

今日のビールは一番搾りにしてみました。どうよ、このベジタリアンみたいな食事。で、食ってみたんだけどきんちゃく茄子うめぇっぇぇぇぇぇぇぇ!!!!レンジで温めて焦げ目付けて煮込んだのにしっかりと残る弾力感。そして甘み。めっちゃ旨いじゃんコレ!!
俺は半年牛肉を禁じられてもきっと平然としてる男だと思うんだけど、茄子を禁じられたら恐らく今の朝青龍みたいな状態になるんじゃないかってくらい茄子が好きなんですよ。そんな俺に凄まじいインパクトを残してくれたね。すごいぞきんちゃく茄子。今日はダイエッターなのでご飯を炊いたりしなかったんだけど、これでご飯食ったらたまらんだろうなあ。
まだ今日買った野菜が丸々半分残ってるので、明日はイタリアンな感じで食ってみようかな。うひょー楽しみ!