ちょっと賭けをしてみないか?

perfumeは売れるでしょうか。俺は「売れない」に賭けるよ。
いや、「ポリリズム」がオリコンで7位ってのは既に「売れてる」って事なのかもしれないけど、彼女達は天下を取れるか否かって言う事でね。perfumeってずっと俺が「何で誰もやらないんだろう?」って思ってたことをそのまんま体現したグループなんだよな。つまりアイドルに、音楽好きを自称する人たちに響くおもっくそ職人的な音楽を演らせるっていう発想。だから初めてこの人たち観た時はやっと出てきたか!って思ったもんだよ。
でも、正直言っていざその現物を見てみたら、非常にどっちつかずな印象を持ってしまったんだ。現状じゃ中田ヤスタカcapsuleという枠でやっても世の中に響いていかない事を、perfumeという枠でやっているに過ぎないって気がしちゃうんだよな。
例えばモーニング娘やらberryz工房やら℃-uteやらAKB48が好きな人たちが、彼女達のルックスやキャラを見てガッツリ嵌るだろうか。
オサレでロハスなおにーさんおねーさんが彼女達の曲を聴いてすっぽり嵌るだろうか。
現状では、どっちもNOだと思う。ただ、可能性はめちゃくちゃある。それを上手く昇華できるか、それともスポイルしちゃうか。のんべんだらりんとぬるく見守る事にするよ。