【プレビュー】第30節 磐田戦@スワン

今深夜なんだけどさ、おっととっと夏だぜ、じゃなくてシュトゥットガルト夏だぜ、ってどうかな。どうかなって言われても困るよな。でもこれが深夜だ!まいったか!・・・・・・とか言ってたら寝落ちしちゃったテヘ。朝起きて改めてシュトゥットガルト夏だぜって言ってみたんだけど、朝でも結構いけるよこれ。シュトゥットガルト夏だぜ!!!
さて、磐田戦。なんと言っても現在勝ち点で並んでるチーム同士の対決なので、確実に順位に直結してくる試合だ。坂本は7位以内じゃなくて5位以内を目標とすべきという話をしていたけど、素晴らしい目標設定だと思う。そして5位以内を目指すためには絶対に落としてはいけない試合になるだろうね。なんせ残りはたったの5試合なんだから。
さて、今回の磐田の前回対戦(○2-4@ヤマハスタジアム)と比べての最大の変化といえば、監督がアジウソンから内山に変わったという所だろうね。アジウソン時代は4バックか3バックかって問題に留まらず、3ボランチにしたり1トップにしたり2トップにしたりなど、全く戦い方が安定していなかった。その結果山のような失点だけが残ってしまった(なんせ得失点差でウチに負けてるんだから)のだけど、ひげうっちーに変わってからは3バック+2ボランチという形で固定し、とりあえずの守備の安定を手に入れる事に成功したようだ。
ジュビロの3バックといえば恐らくJリーグ史上最強と思われる鈴木政一体制の所謂N-BOX時代を思い出すけど、あのシステムが中盤での圧倒的なポゼッションで相手を押し込むために練られたシステムだったのに比べ、今のジュビロの3バックは完全に守備面で一度しっかりとした意識と組織を叩き込むためだと言えるだろうね。
というのも、今のジュビロの最大の弱点は中盤が機能しなくなるシーンが目に付く、という点だから。特にそれが顕著だったのが前節の鹿島戦。連勝中だった横浜FC戦、広島戦は相手のクオリティもあって比較的中盤が機能したようだけど、鹿島戦でその課題が浮き彫りになった印象だ。この試合では中盤の鹿島の的確なプレスを前に、磐田の中盤は殆ど何も仕事が出来ずに終わった。その結果3バックがすっかすかの中盤を潜り抜けてくる鹿島の攻撃を、戦術云々を無視した個人能力で封じ込めるのに腐心せねばならず(特に茶野のプレーは圧巻だった)、2トップは中盤の押上げがなく苦労する事になった。
なので、この試合の最大の激戦区は間違いなく中盤だ。ここでの主導権の奪い合いに勝利した方がこの試合の勝ち点3を奪う事になると思う。特に前半戦同様、ボランチのところがスウィートスポットなのは間違いないだろうね。その勝負で優勢を保ってシルビーニョが前でプレーできる時間が増える、ってのが目指す所だろう。んで、この試合のジュビロボランチエンリケと上田になりそうであるとの事。正直言って、上田の守備はかなりアレなので、新潟の約束事である2トップのどちらかがボランチにプレッシャーをかけに行く、っていう仕事は是非ともしっかりやっていただきたい。前半戦@ヤマハスタジアムで4点もぶち込めたのは、ここにプレッシャーをかけまくって相手の守備をボッコボッコにしたのが最大の要因だったわけだからね。
で、中盤の前3人に目を移すと、この試合では左のワイドにパラナ、右のワイドに成岡、トップ下に西という形になりそうなのだけど、正直言ってサイドに関しては間違いなく新潟に一日の長があると考えていいと思う。ていうかなぜ成岡を右サイドで使うのか分からないのだけど、鹿島戦の大敗の原因の一つがこの不慣れな成岡のサイドの不安定さなのは間違いない。新潟の左のユニットは坂本とヒロシになりそうだけど、ヒロシがどれだけ自信を持って攻撃に参加できるかが大きなポイントになるだろうね。積極的にオーバーラップして相手を押し込めれば勝利はグッと近付くという事を肝に銘じて頑張ってもらいたい。あ、右サイドは何も心配してません。マルキーニョス・パラナという曲者が相手だけど、マルシオ・リシャルデス内田潤のユニットであれば3-5-2と4-4-2の構造的なメリットを生かしてきっと上手い事やってくれるだろう。期待してるよ!
で、そこまでは前半戦@ヤマハスタジアムと基本的に同じなのだけど、その時と決定的に違うのは間違いなく前田遼一の存在の有無だろうね。前回の対戦で途中出場していきなり決定的なシーンを作り出してたのは記憶に新しいけど、彼だけには細心の注意が必要。彼がくねくねとボールを収め、一瞬の判断で繰り出される爆発的なプレイスピードと勝負強さを発揮する事で、ジュビロの攻撃はその威力を増すわけだからね。なので、ここは千代反田と千葉ちゃんの腕の見せ所。マンマークをしっかりするって事に関しては品質保証の二人だから、今日もいい仕事期待してるよ。
つーわけで順位争いの為に絶対に落とせない試合。せっかくここまで積み上げてきた「いい順位」を最後に「それなりな順位」に落とすなんて悔しすぎる。だから、今はただ勝ち点3を目指そう。下から追いかけてくる奴らを振り払い、勝ち点差2の柏を狙い撃ちするために、絶対に欲しい勝ち点3。んじゃジュビロ倒して上狙うぞおらあああああああ!!!!!!!!