ちょっとした小話を二つほど

一つ目。ある男の近所の湖でイルカショーが開かれる事になって、たくさんのイルカがその湖に放されてたんだ。で、そのイルカを船が操ってイルカのシンクロを作り上げていくという仕組みらしく、男が見に行った時はリハーサル真っ只中。
彼はそれを湖に掛かった橋の上から見下ろしてたんだけど、何気なく唾をペッ、っと吐いたんだ。そしたらその唾がイルカにヒットしたらしく、それが原因で全てのイルカが混乱してしまい、イルカショーは中止に追い込まれちゃう。イルカショーのスタッフの「今唾吐いた奴は誰だ!」の怒号が飛び交う中、彼はこっそりとそこを抜け出し、聞かれても知らぬ存ぜぬを貫きましたとさ。
二つ目。ある男が出発間際の電車に駆け込むんだ。何とか出発には間に合って一息ついたのだけど、電車が動き出した瞬間その弾みでバランスを崩してしまい、ありえない勢いで浮き上がって、座って寝てたお姉さんの膝に思いっきりジャンピングニーパットかます形に。
そして瞬時にヤバい!と感じた彼は隣の車両に逃げ込む。そして他の客に混ざってしれっと知らん顔。そこにさっきのお姉さんが怒り狂いながら、犯人探しにやってくる。でも当然誰も名乗り出る者はいるはずもなく、お姉さんのイライラは募るばかり。そうこうするうちに電車は次の駅に到着し、犯人の男は降りるつもりではなかったその駅で下車して、電車は怒り狂うお姉さんを乗せて去っていきましたとさ。


まぁこれ俺の昨日の夢なんだけどね。しかし、俺はそんなに責任逃れに腐心してばっかの男なのか!思い当たる所もあるし、否定したい所もあるし…。とりあえずわかってる事は、もう少ししっかりしなさい、俺!!って事かな。あー、夢の中でくらいはハッピーでありたいよホント