Kill Your Idols

キル・ユア・アイドルズ [DVD]

キル・ユア・アイドルズ [DVD]

結論から言うと、「03〜04年頃にストロークスの登場でやたらとニューヨークの音楽シーンにメディアの注目が当たって次から次へと色んなバンドが出てきた、という状況にノーウェイヴの偉人達が苦言を呈する」って内容なんだわ。はっきりいってすげーつまらなかった。まあ、これを07年に観たってのもあるんだろうけどね。だって結局その時期に大量に現れた、ソニックユースのサーストン曰く「お決まりのブルックリン出身で、お決まりのジョイ・ディヴィジョンを聞いてる」バンドの多くがただのハイプだったって事が誰の目からも明らかになってる今、今更そんなこと言われても、って感じでしょ?
でもこれ03年に観てもつまらないって断言できると思う。今のシーン否定云々じゃなくて、70年代後半から80年代初めのNYのシーン、ノーウェイヴの勃興についてもっとフォーカスするべきだったと思う。だってそっちの方が遥に面白いんだから。つーかDNAだのスーサイドだのセオレティカル・ガールズだのティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスだのコントーションズだのマーズだのスワンズだのフィータスだのって、やたら豪華なメンツの過去のあんな貴重な映像あるなら、ただそれだけを見せろっつーの。特にDNAなんて映像向きじゃんね。ていうかコントーションズの当時のライヴの現存してるフィルム全部かき集めて一つの作品にしろ!もっと見せろ!ジェイムズ・チャンスばんじゃーい!
しかし一昨日ジョー・ストラマーのドキュメンタリー見たばかりだから、それとこれでイギリスの70年代とNYの70年代を比較できるってのは面白いな。まあ、俺は音楽に付随するいろんなスタイルだとか思想云々は割とどうでもいいから、セックス・ピストルズとノーウェイヴどっちが面白いと思うかって聞かれたら迷わずノーウェイヴって答えるけどね。つーかピストルズって「パンク」っていうスタイルというかアティテュードとしては革命的だったんだろうけど、音楽的には「極めて良く出来たロックンロール」だよね。またまたサーストンの言葉を借りれば「ピストルズはロックを破壊しようとしなかった。彼らはまだチャックベリーの影響下にあった」って事だと思う。いや、好きだけどねピストルズ。良く出来たロックバンドとして。
で、その話とも関係してくるんだけど、この作品中でやたらと「過去の影響を徹底的に排除して今までにないものを追求する」って事を礼賛してるんだけど、それがかなり引っかかった。今のバンド(ヤーヤーヤーズとかライアーズとか)がその70〜80年代のバンドのイミテーションだって論法でその主張が繰り返されるんだけど、ノーウェイヴでもコントーションズなんかは、ジェームス・ブラウンフリー・ジャズの影響が明らかなように、やっぱりこういう過去の遺産をいかにしてスマートに受け継ぐかってのが重要だと思うんだよな。コントーションズはそこが最高にセンスいいから、俺はノーウェイヴのバンドの中でダントツで好きなんだしね。
だからその過去の影響云々ってのを、今のバンドを批判するための論法として使ってるってのがあざとい感じがして好きじゃなかった。ま、別に今のバンド擁護してるわけじゃないけどさ。ストロークスなんてどう考えてもハイプだし、ヤーヤーヤーズはどこからの引用かとか、参考資料がどれかとか分かり易すぎて苦笑しちゃうしなww(でもその安さが結構好きなんだけどw)あとA.R.E ウェポンズはやってる音楽はクソのくせに発言がいちいち偉そうで腹立った。馬鹿じゃねーのあの汚ねえヒゲ。
という訳で「温故知新」。これは重要な事だと思いますよ。だって我々はラバーソウルの素晴らしさとか、ペットサウンズの素晴らしさとか、サムシング/エニシングの素晴らしさとか、トラウト・マウス・レプリカの素晴らしさとか、ビッチェズ・ブリューの素晴らしさとか、シャッグスの素晴らしさとか、ラヴレスの素晴らしさとかもう知っちゃってるわけじゃない。だからそれをどう咀嚼するかってのが重要だと思うんだけどな。
あと忘れちゃいけないのがリディア・ランチ!ていうかリディア・ランチで1本映画撮れよ!だってこの人NYに来たばかりの頃、デッド・ボーイズの追っかけやってて、彼らとセックスするためにライヴ行ってて、バンド練習にランチを差し入れしてたから「リディア・ランチ」なんだってよww知らなかったww
で、その頃の彼女は次々に童貞を狙う有名なおサセで、ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスのベースの人もそのリディア・ランチに童貞を奪われたことがきっかけで一緒にバンドやる事になったんだってさ。で、男子トイレでセックスを終えた後で「私の趣味は脳外科手術であなたにも試したいから、私の患者になって」とか言われたんだってよwwwwやばすぎるだろこのねーちゃんwwwていうか今はすっかりチャンバーだけどな。業界人みたいだろ。チャンバー。チャンバーはしつこいとか。チャンバーは用済みだとか。ってまたエヴァネタかい!
それとリディアランチはまーフィストファックしまくりのビデオを発表したりだので有名な人だけど、この作品中でもおもっくそフェラチオしてたね、うん。もう何やっても驚かねーなこの人は。つーかリディアランチのそのフィストファックのビデオってどっかで観られないのかな。youtubeとかにあるかなwwいや、ようつべはエロ駄目だし、yourfilehostとかならあるかもなww*1

  • 「キル・ユア・アイドルズ」S.A クレーリー@レンタル 4/100

*1:調べてみたらリチャード・カーン作品に収録されてるんだってよ。よし、今度探してみよう