店長の品格

どうよ、今更「○○の品格」。どうだ、時代の最先端行ってるだろ?
以前このエントリーで近所のファミマの店長が変わってから店員の質がガンガン下がってるって書いたけど、ってかその店長自体がカスみたいな接客だったんだけど、先日行ったら見事に店長が変わってたんだ。多分前の糞店長は4ヶ月足らずしかいなかったと思うんだけど、やっぱりクレームなり覆面調査なりあったんだろうな。あれならそうなるわな。
で、その新しい女店長がえっらいテキパキしてる人で、水道代を払いにコンビニに行ったんだけど、俺が「払いに行くのめんどいから」って理由で4ヶ月くらい滞納してた(って俺酷いなw)振込み用のハガキを次々にPOSで読み取って控えをペリッと切り取る作業のまー早いこと。あれはプロの仕事だな。その控えがちょびっと破けてるのはご愛嬌。
で、それで明らかに店員の接客が変わったんだ。前からずっといる人も何か雰囲気違うんだよ。やっぱモチベーション自体が違うんだろうな。あと前はなかった店員募集の張り紙もあったし、新店長が改革進めてるんだろうなーってのが凄く分かる。頑張ってね、店長。あとサカダイかサカマガ置くようにしてください。最寄のセブンイレブンが最近全ての雑誌にテープ貼って立ち読みできないようにするとか、狂気の沙汰としか思えないふざけた事やってるんで立ち読みはファミマ頼りなんだから。あ、ただエロ本の充実ぶりは素晴らしいと思います。そこは今のまま邁進してください。
話は変わって、今日某チェーンのうどん屋行ったんですよ。そこはよく行く店なんだけど、そこも女店長で、うどんのオーダーを聞いてその場でうどんを作る作業を彼女がやってるんだ。最前線を張る店長だな。で、その人がうどん作って鷲尾真知子みたいなおばちゃんが会計をするって言うのが、この店の流れ。(ってかそのおばちゃん鷲尾真知子じゃねえかなあれ。そっくりにも程があるもの。「鹿男あをによし」観るたびに思い出してたw)
で、今日。俺の前の客がコリアンと思わしき二人組だったんだけど、その一人がうどんと牛丼のセットを頼んだんだ。で、出てきた牛丼をもう一人のプレートに、うどんを自分のプレートに置いたんだよ。でもその店は1人必ず1オーダーしなくちゃいけなくて、そのセットが一つのオーダーになるわけだからその頼み方はダメな訳だ。そしたらその店長、もう片方のプレートに置かれた牛丼を、有無を言わず頼んだ人の方のプレートに戻して「ワン・オーダー・フォー・ワン・パーソン・ぷりーず!」って説明すんのな。おお、いきなり流暢な英語来た。
そして何でこうなるのか理解できないニダ、ってなってるそのコリアン二人にその後も丁寧に英語で説明してくんだ。なるほど、今のうどん屋の店長は英語もできなくちゃいけないのか。
その結果昼時って事もあって、俺を先頭に物凄い列が出来ちゃったんだな。で、どうすんだろう?って思って俺のオーダーが出てきた後もその店長を観察してたんだけど、その後がもう早いの何の!いつもは今作ってるオーダーから1つ前までのオーダーを聞いていくんだけど、その時は2つ前まで予め聞いて作ってんの。なんと言う適応能力。しかも作る作業自体も早すぎww多分ブラックジャック先生のオペってあんなんだぜ。すごいぞ店長。
という訳で店長って本来並の人間じゃなれないんだぜ、って話でございました。だからいつ観てもなぜか店長の役ばっかやってるブラザートムじゃ、本当に店長になりきるのは恐らく無理って事だよ。ってオチそれかーい