クローバーフィールドを観てきたよ

いつもはネタバレ云々を無視でバリバリ書いちゃうんだけど、今回は極力ネタバレしないように留意して書きます。最初の方がまーネタバレと言っちゃネタバレなんだけど、もうみんな知ってるでしょ?だから読んじゃって構わないと思います。たぶん。






「怪獣モノ」ってジャンルがありますわな。怪獣がどかーんと出てきてそれを色んな視点で、第三者的または俯瞰的に見たり、あるときはウルトラマンが出てきてそいつと戦ったりね。じゃあその怪獣がギャオース!って暴れてる時に、その足元にいる人たちはどうなってるのか、ってのを描いた作品なんだ。言うなれば「パニック映画」のジャンルになるかもしれない。
で、その手法が「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」等の作品で取られてる「手持ちカメラでそこにいた当事者が録画した」って形。パニック映画、手持ちカメラ・・・・などなど、それぞれの発想自体は新しくないんだけど、「怪獣モノ」という中でそれを融合させると、見事「それがあったか!」なコロンブスの卵な感嘆が生まれるわけです。っていうか早い話がめちゃくちゃ面白かった!って事なんだけどさ。
プロデューサーのJ・J・エイブラムス曰く「この映画は日本へのラブレター」って事らしいけど、その気持ちは凄く分かる。日本が発明した「怪獣モノ」ってのをハリウッド的に咀嚼・解釈する事にバッチリ成功してる作品だと言えると思うんだよな、これ。
やっぱり「怪獣モノ」・・・・というか「ゴジラ」てのは凄い発明だと思うんだけど、その大きな発明をハリウッドはこれまで完全に取り込めてなかったと思うんだ。ゴジラのリメイクなんて酷すぎたし。でも、この作品は日本の怪獣モノの色んな要素をピックアップして、その要素をむしゃむしゃとしっかり噛み締めながら、最終的に見事なウンコを産み落としたと言って良いと思う。ハリウッド版「ゴジラ」なんてピーピーシャーシャーの下痢グソだったもの。
だから、ハリウッド的な展開がこの作品の根幹にあるのは間違いない。例えば(この辺はネタバレになるから気をつけるぞww)なぜ空のテープじゃなくて上書きなのか、とか絵に描いたようなアホキャラ・お調子者キャラが最後まで(・・・・ってうおーいこれはネタバレだな言わないでおこう)とかね。だから最初は「何だあれは!!!何なんだよ!!逃げろ!!!」なのが次第に「あいつを助けなきゃ!」に主題が変わっていく、っていうドキュメンタリー的な手法ながらもしっかりとハリウッド的な展開になってるのに違和感を感じる人もいると思うんだけど、あれがこの作品の消化の仕方だからいいと思うんだよな。どでかい悲劇を、あくまで「ある人の視点」というミニマルな描き方をしてるのがこの作品だし、パーソナルな展開になっていくのは間違ってないと思う。
まーあれだな、この作品で撮影者として大活躍のハッドが生死の境に立たされて、全力ダッシュで逃げろー!ってなってるのに撮影して欲しい「オイシイ画」をビシ!っとしっかりカメラに収めてくれるのは、ん?ハリウッド的ご都合主義?とは若干思うけどwあれはハッドにカメラマンとしての天賦の才能があったんだと解釈しておこうww
それとニヤリとしちゃったのがエンドクレジットで流れるこの作品のテーマ。あれは完全に日本の怪獣映画へのオマージュだろうね。最初の方のチューバのぶお〜んって使い方とかもそうだし、曲の真ん中くらいに出てくる「ダダダダダ ダダダダダ」っていうフレーズはゴジラの例の「ダダダン ダダダン ダダダダダダダダン」のフレーズっぽいし。あの辺の「日本へのラブレター」っぷりはなかなかステキ。
ま、惜しむらくは日本語訳だな。途中からじわーっと違和感があってうすうす感じてはいたんだけど、やっぱり戸田おばさんだったな。おばさんもう引退したらどうかな。とりあえずハッドが一番輝くシーンである(なのか?じゃねえなwww)パーティで下世話な噂を聞いて「あいつらセックスしちゃったんだって!」ってみんなに吹聴するシーンさ、「あいつら寝たんだって」ってのどうなのよ。今更「セックスする=寝る」ってのないよなあ。ヤっちゃったんだぜ!とかなら分かるけどさ。「セックスする=寝る」ってクラシックな昼ドラでしか観られないだろ、もはや。
あとこの映画は、ニューヨークに住んでた経験のある人はそうじゃない人の80倍くらいは楽しめるだろうな。現ニューヨーカー、元ニューヨーカー共に映画館へGO!



こっからは余談だけど、映画館の帰りにエレベーター乗った時の話。その時は俺のほかに5人くらいいたんだけど、そのうちの一人がちょっとバランスを崩してエレベータの壁にぶつかっちゃって、ドーン!と結構大きな音がしたんだ。そしたらそこにいた人たちみんなめちゃくちゃビクっ!!!てなってんのwwいや、気持ちは分かるw確かにあれ観た後にドーン!って音が鳴ると過剰に反応しちゃうよな。俺も外に出てから「あいついねーよなあ・・・・」って空見上げちゃったりしたしw