幸福歓迎!アウグスト!

いつもは何の意味があるか分からないweekのメルマガが初めて役立ったぞwww
という事でダヴィに替わる新外国人はアウグストに決まったみたいです。
俺の中ではアウグストと言えば、横浜FC時代は、がっちりべったりと引いて組織的に守り倒して、そっからの効果的なカウンターを仕掛けるという高木琢也サッカーにあって、アレモンと共にそのカウンターの先陣を切ってギュンギュンと走りまくってたイメージ。そのカウンターでのプレーにおいては、明らかにJ2の規格からはみ出た選手だと思った。
で、大分時代は、ウチも開幕戦で対戦したけど、彼の後ろのボランチが宮沢とジュニオールマラニョンという相当ショボいメンツだったこともあり、中盤の前でボールを受けても、パスの出し所もフォローもなく右往左往して、元々足元のテクニックがなまじあるだけに必死にボールキープに走るしかなくなって、その結果潰されてしまう、ってプレーが非常に多くて「もったいないなぁ」と思ってたイメージ。んで、その後怪我してフェイドアウトしていったんだよな。


なので新潟みたいな、明確に「高い位置で奪って素早く攻める」というコンセプトを持つチームならば、計算の立つ選手だと思う。ここががっちょり嵌ったらかなり強烈だろうね。まぁカウンターが発動できなくて、じっくりポゼッションに切り替えた時は未知数だけどな。その辺はマルシオに習ってくれ。
あとは守備だな。横浜FC時代は全員に守備が求められるチーム戦術にあって「それなり」な守備は見せていたけど、途中から入って新潟の守備のやり方に馴染めるかどうか。なんか元々サイドバックらしいから、元々「それなり」の守備は出来るはずなんだし。その辺は松下やアトムに習ってくれ。

という事でよろしく、アウグスト。一緒に上目指しましょう。君が左の矢となってくれれば、ウチの攻撃は確実に脅威を増すんだからね。頼むよー!