フットボールクレイジー月間 開幕宣言

ユーロ2008も明日開幕。俺は2年ごとの6月に死ぬほど早寝早起きになるわけなんですな。94年以降かな。あ、でも96年はウチにWOWOWが入ってなかったのでぐっすり寝てたし、02年は大学に行かない、って言う選択だったんだけどw
そう、94年アメリカワールドカップ、98年フランスワールドカップ、00年ベルギー・オランダユーロ、02年日韓ワールドカップ、04年ポルトガルユーロ、06年ドイツワールドカップと6月だけは廃人になるのがもはや定番になってるんです。
で、俺の基本姿勢として「ネタバレだけは全てを注力して防ぐ」ってのがあるんだよな。特に最近は普段はサッカーなんて興味ないオヤジ系新聞(ゲンダイとか)が1面にしたりするし、あとヤフートップという恐ろしい罠もある。てかそもそもネットはどこから情報が入ってくるか分からない。
なので、絶対にネタバレしたくなかったら生で見るしかないんだよ。だから、94年は小学生ながら超早起きしたし、98年も超早起きしたし、00年は大学の単位と引き換えに完全昼夜逆転生活送ったし、02年は前述の通り学校行かなかったしw
でも04年あたりからそうも行かなくなってちょっとしんどくなってきて、毎日2試合やってんのに1試合しか見れずに家を出なくちゃいけない、って事があったんだよ。で、それで何試合かネタバレしたりしたんだ。
なので06年はどうしようかな、って思ってた所で俺とDVDレコーダーという魔法の箱の邂逅があったわけだ。何故これが必要かっていうと、録画と再生を同時に出来るって所と、追っかけ再生なんですよ。
06年は10時、1時、4時がキックオフ時間。で、俺が朝家を出るのは7時30分くらい。それまでにどうやって試合を観るか、って事を考えたわけです。で、考えたのがまず10時キックオフの試合を普通に見る。で、12時に終わったら1時の試合と4時の試合を録画予約してすぐ寝る。で、4時くらいに起きる。で、4時スタートの試合を録画しながら1時の試合を観る。ここで重要なのはその4時スタートの試合の頭の部分をうっかり観ないようにするって事。大抵ド頭で3時間前の試合の結果出ちゃうからね。
んで、1時からの試合を観るんだけど、重要なのはハーフタイムをガッツリカットして120分じゃなくて90分観るって事。そうしないと4時から見ていくと7時半には家を出れないから。んでここが一番重要なんだけど、その1時の試合を観終えて、ストップボタンを押す瞬間は気をつけなくちゃいけない。そう、その瞬間は5時半なわけだから、4時スタートのその時ライヴの試合は一番佳境なわけだよ。
だからまず音を消して、画面を全く観ずに、「タイムスリップ」ボタンを押す。んで、今録画してる試合をおっかけ再生してこれまた90分観る。すると終わった時には7時くらいなので、ばばっと準備して出かける。完璧。
で、今回は12時半と3時半スタートなのでどうしようかな。とりあえずさっさと寝て3時半くらいに起きて録画した12時半の試合見て、例の追っかけ再生をかまそうかな。


ま、とにかくそんなかんなで2年ぶりのフットボール廃人生活スタートですよ。