追悼 水野晴郎

水野晴郎さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

で、俺が最後に水野氏の名前を聞いたのって、江頭2:50御大の映画本発売記念の握手会だったんだよ。実はその江頭さんの本の推薦文を水野さんが書いてて、江頭さんが言うにはちょっと読んですぐに快諾してくれたんだってさ。
思えばこの件もそうだけど、水野晴郎という人はとにかく「空気の読める粋な人」だったんだと思うんだよな。最近スカパーのTBSチャンネルで昔の「風雲たけし城」の再放送やってて結構観てるんだけど、そこに良く出演してんのよ。で、その立ち位置ってのがすっごい絶妙で、アホな事ばっか言ってるたけし軍団の面々に対して、一人真面目な役回りの水野晴郎、って構図なんだ。やっぱその辺は与えられた役回りを熟知してるって事なんだよね。素晴らしいよな。
そして大好きな映画の仕事で飯を食い、最後には自分で映画まで撮ってしまった、そういう理想的な「趣味に生きる人」だった。そういった一つの理想のモデルケースを、この世にしっかりと刻み込んだ人だったんだなあ、と思うね。
江頭さんの映画本、読み直してみようかな。