吹雪の中でサッカーを観るのは死を意味します

Jリーグ秋春制移行を検討 10年シーズンから犬飼会長
うんまあ、話題のこの話なんだけどさ、メリットって「ヨーロッパと同じだから選手が欧州に行き来しやすい」ってそれだけだろ?それしかないよな?その後ろに大量にあるデメリットの話しろよまずは。
それに「海外選手を獲得しやすい」って言ったって、外国人枠たったの3人じゃん。3人のためにウン百人のJリーガーと、ウン千万人のサポーターが犠牲になるとか馬鹿か。
あと考えてみると、代表の殆どがヨーロッパのビッグリーグでプレーしてるスウェーデンだけど、あそこって日本と同じ春秋制のリーグでありながら、各国のクラブにあれだけの選手を送り込んでるわけじゃん。それってスケジュールの問題じゃなくて、自国からどんどんいい選手が生まれてくるシステムが出来てるって事じゃん。
だから日本もまずはそういうシステムが作れるように整備する事から始めろよ。それはなんと言っても国内リーグの充実を図るのが何よりの近道だろ?なのに真冬になって身動きが取れなくなる懸念を持つチームが、いくつも生まれてきそうなスケジュールに無理やりするってアホか。
なんにせよ、一つでも不利益を被るJリーグチームが生まれてくるようなレギュレーションの変更は、到底看過されるものではない。断固反対。