私、この戦争から帰ったらテレビ買うんだ・・・・


私の家のテレビです。サムスンの95年製。もはやゴミみたいなテレビですが、私が高校生の時に購入して以来、10年以上大きな問題もなく使っております。そもそもこれを買う時点で「一番安いのを買う」という観点でのみ選ばれたテレビなので、最初からゴミみたいなテレビだったわけですけど、驚異的な耐久性を有しております。素晴らしい。
でもいい加減買い換えようかと思うんですよ。だってこのテレビ音声がモノラルですからね。黄色と白と赤の端子挿そうとすると赤が余るんですよ!これでコーネリアスの5.1サラウンドのDVD観た時の悲しさと言ったら!「point of view point」観てると「left () top」って「right」が消えちゃうんですよ!
それに、私の一日のテレビを観る時間を甘く見てもらっちゃ困るって話ですよ。だって家に着いたらまずテレビつけて、なにをしてようがほぼついてますからね。PCに向かっていようがついてるし、音楽を聴く時はミュートにした状態で画面だけはしっかりついてる。あと最近はすっかり部屋ではご無沙汰ですけど、何と言うかあの、ちょーめちょめをする時は電気消してテレビの灯りが丁度いいっていう。だからふとテレビ画面見た時に「渡る世間は鬼ばかり」のCMとかやってたら色々萎えるって言う。だって最中にピンコとかありえないでしょ。ピンコ観たらピンコじゃなくなっちゃうでしょ。ここでまさかの下ネタですよ。まあ、とにかくつまりテレビ最高!テレビ偉い!って事ですよ。
だから、最近誰も彼もが薄くてかっこいいテレビ買ってますけど、ああいうのは本来私のような人が買うべきなんですよ。テレビ好きじゃないくせにいいテレビなんて生意気じゃ!!
・・・・取り乱しました。で、近所のヨドバシカメラとか行くわけですけど、これがもうテレビテレビの嵐ですよ。テレビがこっちに猛烈アピール中ですよ。で、大きさ的に余りにでかいと単純に置けないし、小さいのを買うのもなんだかシャク。でも色々と見てみた結果、どうやら20万くらいあればかっこいいのがどれでも選び放題みたいなんですよ。正直私のテレビ需要を考えれば20万なんて安い投資だって考える事も出来るんですよね。でも20万は高い。10万くらいのもあるけど、どうせならいいのを・・・でも20万は高い。その繰り返しなんですよ。


だから、私が今考えてるのは「そんなに起こる事じゃないけど、十分起こり得る」事をきっかけにしてテレビの購入を決めようかなって事なんです。つまりもしその「ある事」が起きたら購入しようかと。
で、色々考えたんですよ。「北野井子がまたCDを出したらテレビ購入」とか。しかもyoshikiプロデュースで。でもこれって限りなく可能性がゼロに近いじゃないですか。あと「マイブラが新作出したらテレビ購入」とか。でもこれも可能性ゼロに近そうだし、出てもその頃には地上アナログ放送多分終わってます。
逆に「谷亮子が金を取ってまた『〜でも金』とか言い出したらテレビ購入」だと可能性高すぎる。もっとギリギリのラインがいい。あと「山本高広が新作として今の月9の織田裕二のモノマネを披露したらテレビ購入」とか。これだとほぼ100%じゃないですか。
「冬でも夏服でおなじみの高見恭子が冬に冬っぽい衣装を着てたらテレビ購入」「網浜直子が天下取ったらテレビ購入」「チャットモンチーがヘイトブリードのカバーやったらテレビ購入」「千葉県産の落花生が世界シェア20%越えたらテレビ購入」
どれもピンとこないんですよね。
誰か「私がテレビを購入するきっかけ」考えてください。お願いします。