77ポニョDRUM

先週末「77BOADRUM」と「崖の上のポニョ」を観てきました。何たる組み合わせw
で、まずは「77BOADRUM」なんだけど、まずは予告編をどうぞ。

早い話が「ボアダムズのメンバーの呼びかけで集まった77人のドラマーが、77台のドラムをみんなで叩く」と言う企画のドキュメントって事なんだ。うん、それ以上でもそれ以下でもなく、そういうことなんだよw
いやーでもこれホント面白かった!一緒に行ったベーシストも言ってたけど、77人のど真ん中で色んな色のスティックを操ってその77人を操ってる時のEYヨは本当に気持ちよかっただろうなあ、と思うw
あとこれって、これまでのボアダムズの功績にリスペクトを捧げつつ、現時点でのボアダムズの到達点をしっかり記録したってことを考えると、ボアダムズのような偉大なバンドに対してはやっと生まれた「彼らが主役の映画」であると言う意味も大きいと思うんだよな。しかもかなりヒットしてるらしく、公開延長が決まったみたいだしね。実に素晴らしい事だと思う。健康そのものだと思う。
しかしさ、20年前にこんなことしてた人が、今や77人全員ボランティアで参加してくれるまでに人望と尊敬を集めてるってのは実に素晴らしい事だよねw


さて、続いてポニョだ。さーて、これはどこから手をつけていいか迷うぞ。あ、とりあえず結構ネタバレを含んでいるので、ネタバレが絶対イヤ!って人は読まないことをお勧めします。


結論から言ってしまうと、ストーリーは破綻している。ストーリーテラーとしての宮崎駿を期待している人には辛い作品だと思う。というか、多分宮崎駿は「もののけ姫」において「生きろ!」というこれ以上ない強烈なメッセージを残して以降、明確な「ストーリー」を描いていないように思う。千と千尋なんかはその典型だけど、「混沌としたセカイとメタファー喚起させる要素を提示して、あとは観客に委ねる」という手法を取っている用に感じるんだ。
で、この「崖の上のポニョ」のストーリーに関して言うと、作品中で提示されるいろんな要素は、特に説明もないまま進み、そのまんま終末を迎える事になる。特に母親が車で家を去ってポニョと宗介の「2人のセカイ」になってからラストまでの流れは、殆ど夢の中のような抽象的でシュールな世界観が広がるだけで、深読みしようとすればいくらでも深読みできる流れになっているし、「どうやらポニョの魔法のせいでセカイの危機が迫っている」らしいのだけど、そんな危機感はまるで伝わってこない。
ただそんな中でも揺るぎることのない、宗介が願う「母親に会いたい」という思いと、ポニョの「宗介大好き!」と言うごくごくプリミティヴな要素が、そのフラフラと浮遊するストーリーにかろうじて芯を通していると言う印象だ。


そしてこの作品で間違いなく最も目を引くのはその画。「全て手書き」ってのが今作品のウリの一つらしいけど、これはもう本当に凄い。スタジオジブリという世界屈指のアニメーションスタジオの実力をこれ以上なく発揮していると言っていいと思う。
特にこの映画で何度も印象的に出てくる波の表現は圧巻。なんというか、俺はアニメに関しては門外漢だから詳しくは分からないけど、あれって一つ一つはただのベタ塗りだと思うんだけど、それがとにかく緻密で大量のレイヤーとなって積み重なって、最終的に物凄いダイナミズムを生み出してるって印象。
音楽で言えば、1本のギターにデジタルエフェクトかけちゃえばできる事を、ギタリスト30人をナチュラルなリバーブがかかるような吹き抜けの建物に集めて、ギターをアンプに直挿しさせて30人全員に同時に弾かせてる、って感じかな。やっぱりジブリは凄いよ。あの技術は他の追従を許さない。


で、その圧倒的な画の強さと、言ってしまえばサイケデリックなストーリー展開が相まると、印象としてはとにかく「狂人の沙汰」としか言いようがない代物になるんだよね。だからこの映画って「ドラッグムービー」とも表現できるのだと思うんだよな。特に夢の中を彷徨ってるようなあの現実離れした後半はね。


そしてそんな「狂気」の作品の最後の最後に流れるのが、例の「ぽーにょぽーにょぽにょサカナの子♪」でしょ?w
俺は先日高熱で苦しんでる時にその歌が頭を離れずに「ポニョに殺される!」って書いたけど、あの中毒性は高熱のせいじゃないのかもね。あの歌は人を蝕む麻薬のような中毒性を十分に孕んでる歌なんだって思った。
ああっ!!!とか言ってる間もぽーにょぽーにょぽにょが頭の中を離れないもの!ポニョに殺される!!


だからさ、俺はこのエントリーを「77BOADRUM」という混沌とした映画と、ポニョのような「ほんわかした作品」の比較って面白いなーをメインテーマとして書こうと思ってたんだけど、いざ観てみたら77BOADRUMの方がずっと健全だったと思うwだってポニョは狂いすぎてるんだもの!


という訳でこの作品は賛否両論らしいけど、俺は圧倒的に「賛」ですよ。
あと実体後のポニョは超かわいい