【プレビュー】08年第26節 神戸戦@スワン

おりゃおりゃおりゃ!!!もうね、今日の俺のテンションはおかしいよ!この試合のプレビューするよりも個人的なプレビューしろっつーの!っていう気もするが、まあいい。てか今さ、「アンジェラ・バキ」っての思いついた。俺頭おかしいな完全にッッ。「アンジェラ・リキ」とか。ほら、デポルティーボのFWな。「アンジェラ・ロポ」とか。ほら、デポルティーボのDFな。「アンジェラ・マヌ」とか。ほら、デポルティーボのGKな。ってなんだこのデポル推しはッッッッ!あとテンションおかしいついでにリリースさせてもらおうかと思うんだけどさ、この前駅で「すっげえイケメンなのに鼻くそ食ってる人」を見たときに思いついたんだけどさ、「イケメンなのに、鼻くそ食ってる人をみたんですよぉ。」「な〜にぃ!やっちまったなー!」「男は黙って!」「食糞!」「男は黙って!」「食糞!」っていうね、うん。朝から俺は何を言っているんだろう。
とにかくもうあと9試合だ。もう勝つしかないよ。今は調子に乗れるか否かの瀬戸際。ならばここで神戸叩いて最後まで突っ走るぞこのやろ!!



神戸とのゲームはいつもそうなのだけど、この試合も基本的には「ミラーゲーム」だと言っていいだろう。4-4-2でプレス→速攻を最大の武器とし、特にサイドへの素早い展開を重視する。ついでに勝ちきるための攻撃力が微妙って所も同じwwだって神戸って10節から2点以上取ったことないのだ。1と0の行進である。
んで、やっぱり神戸の最大の武器は速攻だろう。相変わらずビタっとゾーンで守ってそこから一気に前線への展開を見せるというお決まりのパターンを発揮した時の攻撃力は侮れない。で、この試合は大久保が戻ってくることもあり、そのカウンターの礎となるボランチボッティ&キムナミルというレギュラー二人になるはずなので、その精度も随分と上がってくると考えるべきだろう。
そこでやっぱり、これもまた神戸との対戦の時毎回言ってるけど、不用意なボールロストだけは絶対に避ける事。そこで、名古屋戦の前半の様にある程度中盤をすっ飛ばしてロングボールの応酬を繰り返すのも一手だと思う。なんせ俺たちのチームのトップは矢野貴章だ。彼は意図のあるボールを放り込んでやれば高確率で勝ってくれるからだ。そもそも神戸のディフェンスラインを攻略するためには、前線が動き回って組織にギャップを作るトライを繰り返す事が一番だけど、ロングボールで縦への展開を繰り返すというプレイは、ラインを上げてそこからのカウンターを得意とするチームには効果を発揮するはず。
それにこの動き回って相手の組織の隙間に滑り込んでその組織を崩すというプレーは、田中亜土夢というプレーヤーの真骨頂だといえるだろう。この試合では久々のスタメン。しかもFW起用だ。てかアトムはやっぱFW起用が一番いいだろうね。彼はサイドからではなくセンターで全方向に走っていいという自由を与えてあげた方が良さそうだし。頼むぜーアトム。


それと神戸の弱点を考えてみると、それはセットプレーの守備の拙さ。なんせここ2試合連続でセットプレーでの失点(一つはレアンドロのナイスオウンヘッドだったけどw)、しかも後半ロスタイムという形になってるけど、ゾーンで守るセットプレーの守備は正直言って上手だとは言い難い。こっちはマルシオと松下というキッカーが二人とも健在だ。彼らのゴールを強襲するような積極的なボールを期待したい。



という訳でこの試合は「ずっこけるか、それとももう一度盛り返すか」の瀬戸際の試合だと思う。柏戦でやっと思い出した新潟らしさ。その片鱗を見せたけど敗北してしまった名古屋戦。この流れを考えると「次」が今後の流れを決定付けると言っていいだろう。
となるとこの試合の重要性が見えてくる。この試合をどんな結果で終えるかが、シーズンの残りに影響してくるはず。そしたらもう勝つしかないだろ!!!!!!神戸叩いて上昇気流に乗るぞおっらああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!