実験の先に見えたものは

超久々のこのカテゴリー。マリノス戦のレビュー書いてたんだけど、どうにも書き辛い試合だったのでとりあえず飯でも作るかー!って事で始めたらとんでもない発見をしたので、そっちの方を早急に書くべきであると判断しましたよ。マリノス戦のレビューはまた後で。
でだね、今日は冷凍庫と冷蔵庫見たらうどんとカレールーが残ってたのでカレーうどんにしようかなーと思ったんだよ。なんせ今俺の家には米がないのだ。切れてしまったので今実家から取り寄せ中なんだ。
それでクックパッドとか見てどんなレシピがあるかなあと思ってたら、「エスニックカレーうどん」ってのがあったんだよね。おーこれはいい!と思って、特にレシピを確認する事無く、カレーマスターとしての俺様の本領を発揮すべくカレーのスパイスやらなんやらっていう具材を取り出してみたんだ。
で、最初は玉ねぎ炒めて、鶏肉炒めて、カレーうどんだからとりあえず白だしでも入れてみる。で、エスニックカレーなので冷蔵庫に常備してあるグリーンカレーの青唐辛子のペーストを投入してナンプラーで味付け。んで、その時点で味見しても良かったんだけど、もうとりあえず全部入れてみようって事で、コリアンダーガラムマサラとクミンとターメリック入れて、最後に残ってたS&Bのカレールーをちょろっと入れてみたんだ。
んで味を確認してみたら、なんとまあ、カレーうどんじゃなくてスープカレーになっているんだこれが!!札幌で食って「んまーい!!」となったあの味なんだ。いやーびっくりした。
俺ね、発見しちゃったよ。スープカレーってのは本当に複雑な要素で出来てる料理なんだけど、恐らく青唐辛子の風味が決め手なんだきっと。そしてそこを中心にいろんな方向に行く事が可能な奥深い料理なんだ。きたね、来るね、俺の中でスープカレーブーム。
という訳で味が完全にスープカレーになったので、スープカレーらしくにんじんとブロコッリー入れてみたのが、この画像だ。

どうだ!俺が撮影するとちっとも旨そうに見えないからもう開き直って鍋に入ったまま撮影してやったぜ!ハウフルスに入門してメシを旨く撮影する技術身に付けたいぜ!でもこれスープカレーに見えるでしょ?w
で、これはもうカレーうどんからスープカレーに切り替えようと思ったんだけど、スープカレーなら手羽先を煮込んだほうがいいよなあっていうのと、そう、今俺の家には米がないのだ。なのでこれでカレーうどんを食う事にします。どんなんだろうw