何もしなかった金曜日

俺今日休みなんですよ。みんな仕事してる日に休むって事は、いつもは出来ないことをやるには最高のチャンスじゃないですか。でもね、俺今日見事に一歩も外に出なかったね。うん、もう清々しいくらい。I Spend A Holiday Wastingですよ。
だって今日雨すげーんだもん!!あの雨見たら外出する気萎えるっつーの!!俺だって予定はいろいろあったんだよ!!東京都現代美術館でやってる「ネオ・トロピカリア」っていう展示観に行くつもりだったんだ。あと左足の裏が痛いのでこの前近所の整形外科行ったんだけど、貰ったクスリが切れてきたので行こうと思ってたんだ。でも雨がそうはさせてくれなかったのさ。
この前見た『TOKYO!』っていうミシェル・ゴンドリーレオス・カラックス(メルド最高!!めちゃくちゃ好き!)とポン・ジュノのオムニバス映画で、ポンジュノの監督作品が何十年もずっと引き篭もってる香川照之の話だったんだけど、何となくあれを思い出した。
ってか俺土曜日に一日中家にいることには何のためらいも感じないのに、こういうせっかくの休みに家にいることにはすっごい罪悪感感じるんだな。なんのこっちゃ。


あと今日一つ思いついたんだけど「とくダネ!」ってあるじゃん。小倉智昭氏出演の。で、いっつも生え際の位置違うじゃん。だから俺それだけをウォッチするブログやろうかなーってちょっと思った。
まずは分かりやすいようにその位置を数値化すんのね。テレビに映った姿だけじゃ何センチって数値を測れるわけないので、独自の基準を作るしかないんだ。そうだな、それを「オヅラ値」と呼ぼうか。で、どうやって算出するかって言うと、小倉さんの顔の中でも絶対に変わらない部分、例えば鼻と口の間隔の長さを1として、それに対して眉毛から生え際がいくつかって言う比率で表すんだ。それをただ淡々と、「今日のオヅラ値は7.85でした」とか報告するだけのブログ。どうだい。
あとオヅラ値を笠井信輔が噛んだ回数で割って佐々木恭子が苦笑いした回数で掛けたりとか、独自の数値を色々出していきたい。てか笠井ってよくあれでアナウンス室専任部長やってるよなあ。凄いよ。あんなのが部長だから不倫に走るんだよな、カズ。カズは悪くない!ん?どこのどいつだ!デキ婚ばあさんとか言ってるのは!怒るぞ!



で、今日ずっと部屋で音楽聴いたり映画観たりしてたんだけど、俺はやっぱりアート・ブレイキーが大好きだな。人生のフェイバリットアーティストのベスト5に入るかもしれない。ただ、問題は作品数が多すぎてどこまで集めたらゴールなのかが分からん所だな。ジャズって大抵そうだけど、同じ曲でも色んな録音バージョンあるからどこまで掘り下げたらいいか分からん。誰かその辺全部完璧に網羅した(ジャケとかも含めて)資料知らないですかね。文献でも、ネットでもいいんだけど。



あーなんだこの更新。これが俺の怠惰な休日の記録である。