さらに さらに さらに


昨日横浜駅から新宿へ向かうべく湘南新宿ラインに乗ってたんだ。そしたら中吊り広告に↑の日能研の問題があったんだ。一応テキストにしておくと

長方形ABCDのたてを2cm短くし、横を3cm長くしても面積は変わらず、さらにたてを3cm短くし、横を12cm長くしても面積は変わりません。長方形ABCDの面積を求めなさい。

多分小学生はそうじゃないんだろうけど、連立方程式で解けるだろうと思って久々に数学やってみるかーって事で紙とペン取り出してやってみたんだ。
ふむふむ、問題文を読むとまずはxy=(x-2)(y+3)が成り立つよな。んで、「さらに」たてを3cm短くし、横を12cm長くしても面積は変わりませんって条件がもう一つなんだからxy=(x-3)(y+12)ってのが成り立つんで、それを解いていけばいいんだなー、って思って計算していったんだよ。
そしたら答えがx=18/5、y=12/5とかになってさ。だから答えがABCD=216/25とかになるわけ。
ん?計算違いか?とか思って検算してみたんだけど、まあ計算自体は合ってるみたいなんだよ。


でも答えが215/25っておかしくね?いいのこれで?って思ってもう一度計算を見直したり、問題文を読んだりしてみたら、「長方形ABCDのたてを2cm短くし、横を3cm長くしても面積は変わらず、さらにたてを3cm短くし〜」の「さらに」ってのがさ、その「たて-2、よこ+3」に変化した長方形を、さらに変化させるって事なんだと気づいたんだよ。俺が最初に思った「その一方で」って意味じゃなく。
だからxy=(x-2)(y+3)と(x-2)(y+3)=(x-5)(y+15)の二つを解いて、x=8、y=9になるのでABCD=72c?が正解になるんだな。


でもさー、これおかしくね?「さらに」だと俺が最初に思った「また、その一方で」って意味にもなるじゃん。だからここは「そこからさらに」って文章にすべきだよね。
でもこの問題を採点する人、答えが216/25だったらバツにするでしょ?それっておかしいよね、絶対。



どうよこのアカデミックな更新?おっぱい!!おっぱい!!