【プレビュー】08年第33節 FC東京戦@味スタ

うっしゃ、もう言うまでもないよね。今俺たちが目指すのはただひたすら勝ち点3を目指すと言う事。そのためのいい準備をして、相手を知り、最高の状態で試合に臨んで無心で勝利を目指す。これだけだよ。さあ、行くよ。勝つよ。絶対勝つよ!!!!!


さて、FC東京と対戦するとなったらキーポイントはもうこれしかない。サイド!サイド!サイド!サイド!!とにかくサイドだ。結論から言ってしまうとこの試合はサイドでどれだけ能動的に試合を動かしていけるか、どれだけ主導権を取れるかがほとんど全てだと言ってしまっていい。
伝統的にFC東京はサイド攻撃を重視するチームだけど、今年から指揮を執っている城福監督も標榜するのはやっぱり「サイドアタックをどうやって仕掛けていくか」って事のようだ。今年の彼らは色んなシステムを使ってきたけど、基本となるのは4-2-3-1とか4-3-3とか、両ウイングをサイドに配置するシステムだしね。
で、このサイドアタックのキモとなるのは右の石川直宏と左のカボレ。石川に関してはもはや言うまでもないだろう。今までも何度もいや〜な思いをさせられてきた彼だけど、今年の彼はここ数年で一番じゃないかってくらいキレキレモード持続中。何かもうギュンギュン。タイミングさえ合えば代表に呼ばれてもおかしくなかったレベルだといえるだろう。
そしてもう一人のカボレ。そもそもFC東京が後半戦に調子を上げてきたのは、彼の使い方の回答を導き出せたのが大きな要因だと思う。1トップ、2トップの片割れ、シャドー気味の位置、などなど色んな位置で起用されてきた彼を、ここ最近は4-3-3の左ウイングに配置して、持ち前のスピードとドリブルテクニックといった攻撃面のポジティヴな部分を発揮しやすくした、ってのが嵌った形だ。
となるとやはり新潟としてはここをどう抑えるかって言うのが最大の焦点になるだろう。恐らく、これに関しては初勝利を上げた京都戦の戦い方がヒントになるはずだ。あの試合では京都の3トップの真ん中はCBのどちらかが見て、両ウイングはサイドバックサイドハーフが挟み込むのを徹底し、相手のサイドバックが上がってきたら新潟のサイドハーフが早めに高い位置からチェック、って形を徹底していた。んで、4-3-3というシステムの特性上、どうしても空いてしまう中盤のサイドの位置(つまりサイドバックとウイングの間)を、そのサイドでの早いチェックが礎となった素早いサイド攻撃で突きまくって先制点をあっという間に獲れたのがでかかった。
なので、この試合でも基本はその形だろう。あの日の経験を、守備が崩壊して始まった今年の開幕を受けて守備をまずしっかり再構築する事で手に入れた初勝利の記憶を、今こそ活かすべきだ。何のために苦しんできたかって事だよ。こういうときに強くあるために積んで来た経験でしょ!!
それにFC東京カボレのサイドに関してはある程度守備を捨てて、彼を攻撃的な位置に張らせるというハイリスク/ハイリターンな戦い方をしてくる。なので、新潟もその戦いに怯まずに積極的にサイドの優位を手に入れるための戦いを挑みたい。そう、このカボレの位置からも分かるように、FC東京と言うチームはサイドに関しては本当にリスクを掛けてそれ以上の収穫を貪欲に狙ってくるチーム。だから守備の形は決まり事として完遂するのはもちろん、こっちもやっぱ積極的にサイド攻撃を仕掛けていかねばならないのだ。FC東京はサイドでの勝機を嗅ぎ付けたら一気にそこから全体が崩しに掛かってくるチーム。そうさせない唯一の方法は、こっちも相手のサイドで勝機を出来るだけ多く作るって事だからね。
それにここで思い出すべきは新潟が後半戦にブラッシュアップしてきたのが、奪ってから素早くサイドに展開する攻撃であると言う事。これはもう何度もしつこいくらいに言ってきたことだけど、やっぱ今のウチが勝利にための得点を奪うためには、これを徹底的にやるしかないんだよね。特にカボレのサイドを返り討ちにするのは、右サイドに君臨するうっちーとマルシオの新潟における最強コンビだ。この二人が本来の力を全力で発揮してアグレッシヴに動き回れば、今のJでは負ける相手なんて殆どいないと思う。間違いなく、ここだけはウチの絶対的な強みなのだ。その力を信じ、とにかく積極的にサイドを押し込んでいきたい。もうやるしかねーよ!!!頼むぜ!

という訳でとにかくサイドサイドサイド!!今野や羽生のいやらしいスペースへの侵入や平山や赤嶺の中での強さっていうのもFC東京の武器だけど、それも全てサイドで起点が作られて初めて生まれてくるもの。だからサイドを制する事こそが何よりの命題なのだ。あとFC東京は4-3-3じゃなくて4-4-2というオプションもあるけど、その時でもやっぱ気にするべきはサイド、って事を考えればサイドサイドサイド!!!しつけーwwwでもそうなんだよ!サイド!!!サイドの争いに勝つ!!!これしかねーよ!!!


今年は本当にしんどいシーズンだ。だけど、そのしんどい経験はこういう試合に生かされるための蓄積だったのだと思う。いや、その為の蓄積に「する」んだよ。勝つよ。絶対勝つよ。これまで何度も極限の苦しい戦いの中から、その先の光を掴んできた経験を、今こそ活かす時。FC東京叩いて勝ち点3持ち帰るぞおっらあああああああ!!!!!!!!!!!!!