【プレビュー】09年第8節 千葉戦@スワン

さー地獄のGW5連戦の第2ラウンド!この5連戦、実はホームが2試合と、ちょっと不利な日程だったりするんだよね。だからこそ、ホーム戦では勝ち点6を是非とも目指したい。そしてこの連戦のスタートを勝利で飾れたこの勢いを保ったまま、今週末の埼スタ頂上決戦迎えたいよね。つーことでサクッと行くぜ!


さてジェフ。何か今年も随分と苦戦しているようだけど、最近やっと戦える形が見えてきつつあるようだ。最近のジェフのシステムは4-3-3。巻を頂点に深井やら谷澤やらがサイドに配置される3トップ、というか1トップ両ワイド、みたいな形。
で、ジェフと言えばアレックス・ミラーの過剰なくらいの「スカウティングと相手へのアジャスト」って所がポイント。そうなればこの試合のプレビューは「新潟の弱点はどこか?」って視点からに尽きると思う。
恐らく、最近のジェフのシステムや谷澤・深井・米倉といったアタッカーの性質を考えると、新潟が京都戦・大分戦で見せたような「サイドバックの前にアタッカーを配置して、サイドバックにプレスを掛ける」ってのをやってくるだろうと思われる。てか、これって去年の対戦でもやられた事なんだよね。あの試合でも谷澤と根本の両ワイドをずっと張らせて、サイドバックをケアするってプレーを徹底的にやられて、結局機能不全なまま痛恨のドローになってしまった。
となると、ここをどうかいくぐるか。これは広島戦の反省から学ぶべきだと思う。あの試合では、ワイドに張った選手とサイドバックが1対1で対峙し続けた中で、中盤の絞った位置でのフォローがなかったために、相手にそのスペースをうまく使われて身動きが取れなくなってしまっていた。だとすれば、松下やマルシオ、勲といった中盤の選手、そして3トップがタイミングよく降りてきて、サイドバックのパスコースとスペースを生み出す動きを献身的にやるべきだろう。
多分このゲームはサイドの主導権をどっちが取れるかが大きく内容を左右すると思う。互いにサイドに強みを持つチームだからね。ジェフはどかーんと走れる両ワイドの動き、新潟はサイドバックとウイングが連携して作るサイドの基点、ってところかな。これはもう躊躇せず、常に勝負を仕掛けて能動的に主導権を奪っていきたい。


で、最近のジェフで顕著なのは、そのワイドの選手を中心とした猛プレスからの速攻という時間帯と、それがガス欠起こして巻へのロングボールに終始する時間帯がやたらとハッキリしてるって所。
正直、ジェフはこれまでたったの5得点しか上げられてないけど、その猛プレスの時間帯がハマれば結構点が取れるチームだと思う。で、連戦が続くこの試合ではその猛プレスを前に流れが停滞する時間帯もあるはず。でもそれをしっかり守って我慢して、ゼロで乗り切ることだ。その時間さえ乗り切れば、あとは巻へのロングボールに終始する展開になる可能性が高い。そうすればあとはセンターバックと中盤が連動してそのロングボ−ルをしっかり処理して、新潟の攻撃力を見せつければいいだけのことだ。

とにかくこの試合は、一歩も引かずに攻撃を仕掛ける姿勢が重要だと思う。サイドの主導権、中盤の支配力、そこを上回った方が勝ちのゲームだろう。それにアレックス・ミラーはアウェーだとかなりリスクを避ける試合をする傾向がある。だったら、そのリスクを冒さざるを得ない状況を作ってやればいいのだ。例えば先制点だとか、サイドでの圧倒的な支配だとか、そういうものを前にしてはリスクを冒さざるを得なくなるらね。だから攻める。こっちから攻める。その姿勢が重要だろう。

てかあのちびっこの色黒糞ヒゲ・妖怪ロケットおっぱい吸い野郎がセンターバックやってるって、それ既にリスクだと思うんだけどwwwwwまあいい、あのゲス野郎を3トップが蹂躙してくれればそれでいい。


さあ、攻めよう!!!そして勝ち点3を手に入れよう!絶対に勝つ!!!!ジェフ叩いてもっともっと上目指すぞおっらあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!