【プレビュー】09年第21節 清水戦@日本平

清水行くまであと数分!!!どりゃーっと行くぜ!!!!!!


今年も清水は毎年恒例の流れ。つまり、「前年の成績と最後の快進撃を見て、開幕はワックワク」→「なのに最初は大いにヘタれる」→「だけど夏場あたりで盛り返してくる、あとホームでやたらと強い」って流れ。まあ、この後は「またちょっとヘタレるけど、最後は連勝して気分良くシーズンを終える。」なんだろうけどw
で、毎年この夏場の盛り返しの原動力は違うのだけど、今年は凄く分かりやすい。それはもう「ヨンセンがフィットした」って所に他ならないだろう。シーズンの当初こそ、ヨンセンが全くフィットせず攻撃の形がなかなか作れなかったけど、高木和道が去った守備が軌道に乗ったのと同時に、彼の使い方がチームとして整備されてきた印象だ。
そもそもヨンセンって、岡崎や枝村といったスペースをうまく使うタイプの選手との親和性や、清水最大の武器であるサイドバックの攻撃参加をクロスを受ける役割としても、ポストでサイドに展開してサイドバックを使う役割としても、これ以上ない適任者だったから、いい補強だなーと思ってたんだよね。最初はびっくりするくらいフィットしてなかったけど、やっぱりフィットすればこのくらいの中心選手になるわな。すごく良く分かる。
と言う訳で、まず重要なのはヨンセンへのマークだ。今の清水対策の5割以上はここから始まると考えていいと思う。もっとも、こういうタイプは千代も永田さんも一番得意としてるタイプだと思う。最近の新潟の土台となってるのは、このセンターバック二人の、トップにボールが入るタイミングのファーストディフェンスの精度。あれをこの試合でも是非とも見せてほしい。ヨンセンはただ引いて受けるだけじゃなく、単純なロングボールのターゲットとして空中戦でも真価を発揮するけど、その辺は前節の大宮戦で相手のロングボールに完璧な対応を見せてくれた二人には大いに期待したい。
つーことで、実はヨンセン自体の対応に関してはあんまり心配してなかったりする。俺たちの千代と永田さんなら、やってくれるはずだ。ただ、一番の問題はその二人がヨンセンに対してファーストディフェンスに行った後のセカンドボールの争奪に関して。今年の清水が上手く行ってるか否かのバロメータって、このセカンドボールの奪取が上手く行ってるかどうかって所だと思うんだよね。浦和が全く機能しなかったのは、このセカンドボールの対応に関して後手を踏み続けたから。そこで簡単に取られちゃうので速攻が打ち出せず、拙い遅攻のみに追い込まれることになったのだ。
となると重要なのは勲の代役。マーカスなのか千葉ちゃんなのかゴートクなのか、はたまたそれ以外か分からないけど、ここが物凄く重要になる。恐らく、この試合の最大のキーマンはそこに入る選手だろう。枝村や岡崎といった、清水でもっとも危険な選手を自由にするも殺すも、ここが最も重要になる。バイタルを制圧されてギャップが出来てしまったら、清水お得意のサイドバックのクロスの威力も増すことになる。逆にそこでキッチリボールを奪えれば、それは新潟のカウンターのスタート地点になる。つまり、このポジションこそ全てにおいて最大のキーとなる場所。ここで勝つ以外に、この試合での勝ち点3は見えてこないだろう。


あとは言うまでもなく、やっぱり新潟の両ウイングが重要になるだろう。清水は鹿島と並んで最もサイドバックの攻撃参加を重要視するチーム。新潟が鹿島を倒した大きな要因はウイングの壮絶なプレッシャーであった事を考えれば、この試合でもやっぱりそこだろう。今年のホーム清水戦では全く上がってこないサイドバックを前に苦戦したけど、あの経験を活かすべきはここしかない。
そう、あとは清水がどういう戦いをしてくるかだ。今年の新潟ホーム戦では徹底的にサイドバックを上げず、ガッチリと引いて守備ブロックを作ってスペースを与えない戦い方をしてきた。この試合は清水のホームだし、あそこまでドラスティックにやってこないとは思うけど、間違いなく彼らは時間帯によってはウチにスペースを与えない事を主眼として戦ってくるはず。そこをどう崩すかは非常に難しいけど、少なくともこの時間帯に我慢しきれずに失点を喫するようなことだけは絶対に避けたい。
その辺は、ずっと引き分けが続いてる経験を活かすべきだろう。なぜ負けずにずっと引き分けられたか。それは我慢しなくちゃいけない時間帯で失点しなかったからだ。得点は水モノだからそれをコントロールするのは難しいけど、失点に関してはチームとしてのマネージメントが随分と影響するものだ。その基本を、絶対に忘れない事が重要になるはずだ。



この試合はこの天候・時期もあるし(今日はマジでめちゃくちゃ暑い!!)、相当にキツイゲームになるはずだ。しかもこの後は今年で一番きつい連戦が続く。そこをうまく乗り切るには、やっぱりこのゲームでの勝ち点3。それをしたたかに手に入れるのが一番だろう。さあ、勝つぜ。下からも迫って来てるけど、ここで勝てば一気に下を突き放すことが出来る。勝つしかねーでしょ!!!さあ、清水倒してもっともっと上行くぞおっらああああああああああああああああああ!!!!!!!!!