エロとテクノロジー

特殊ビデオカメラで水着透かす=放射線技師を逮捕−滋賀県警
9月6日23時45分配信 時事通信

 特殊なビデオカメラで女子高生の水着を透かして撮影したとして、滋賀県警彦根署は6日、県迷惑行為等防止条例違反の疑いで、鳥取県立中央病院の診療放射線技師高橋達也容疑者(32)=鳥取市江津=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は6日午前10時ごろ、滋賀県彦根市の県立彦根総合運動場のスイミングセンターで開催されていた競技大会で、特殊なビデオカメラで、プールサイドにいた高校2年の女子生徒(16)の水着を透かして撮影した疑い。 

きっと高橋達也はさ、使う側じゃなくて作る側で生まれるべき男だったんだと思うんだよね。「水着を透けさせるカメラを作るぞ!作るぞ!!」っていう極めてプリミティヴで純真なモチベーションを、開発のほうに注力できたらきっとみんな幸せだったと思うんだ。エロの力で新しい技術が生まれる、技術が進歩する、って事が起こりえたかもしれない。それが使う側になっちゃったから問題が起きたんだな。きっとエロのモチベーションはきっとこれからもパワーを生んでいくと思うよ。ただし使うところを間違えるとポリスが登場しておじゃんになる。難しいね。
エロとテクノロジー。エロは森羅万象に影響するもの(エロと資本経済。エロとセックスとビデオテープetc)だと言う新たなサンプルがここに生まれたことを、今日は記しておきたいと思う。