増村保造は間違いなく俺のフェイバリット・ディレクターだ

  • 60 青空娘

すげー面白かった!素晴らしいね、これ。この抜群のリズムセンスは、天才のなせる業だろうな。増村保造の映画を観ると「筆致」って言葉が頭に浮かんでくる。とにかく上手い。絶妙のバランスで作家性とエンターテイメント性を並立させてしまう。ウディ・アレンの映画を観る度に思い出す感覚に似てるかも。こりゃもっと掘っていくしかないね。最高だ。


  • 61 泥の河

色んな事を知って大人になって行く事、変わっていく事は、不可避だからこそ儚く、悲しい。そんな真理を見事に描いた作品。
アタラント号」とかフェリーニの「道」もそうだけど、川辺の船と欄干ってモチーフは、何でこんなにノスタルジーに直結するんだろうね。