OGRE YOU ASSHOLE vs DEERHOOF @恵比寿リキッドルーム

04年にNHKライブビートの公録でマヘル・シャラル・ハッシュ・バズを観に行った時の事。マヘルの収録が終わって、次のバンドが始まる前にNHK局内のトイレに行く道すがら、異様なオーラを放ってる小さい日本人女性とすれ違ったんだよね。年齢不詳な顔に、タイトなデニムジャケット。何故だかものすごく気になって、思わずガン見したら目が合ってしまってちょっと焦った覚えがある。NHKの社員さんかな?NHKって変な人多そうだもんなあ。なんて思って、次のバンドのライヴが始まったら、その人がまん中でヘフナーのバイオリンベースを引きながら歌っていたという。そして2曲目のパンダパンダパンを連呼するあの曲を聞いた瞬間、今までの音楽体験の中でも最大級の恋をしてしまったんだな。あれが、俺とDEERHOOFの出会い。
それ以来、毎年1〜2回の彼らの来日公演はいつだって大きなお祭りで、多分少なく数えても今まで15回は観てるけど、今回のライヴはエンターテインメント性で言ったら過去最大だったかもしれない。本当に楽しかった!
OGREが使ってたからかもしれないけど、今回はプロジェクターでバックに映像を流しながらの演奏。元々ディアフーフのライヴって、観てるだけで楽しいグレッグのドラムやサトミさんのエキセントリックな動きって要素を持ってるので、演劇性が高いと思うんだよね。それがエドが入って4人編成に戻ってから、特に高まった感じがするんだけど、それに映像が付加されて一つの完成を見た感じがする。
それと今回びっくりしたのは、ジョンが歌う(!)ラモーンズの「pinhead」のカバー!!!超かっこよかったwww今までグレッグやクリスが歌う事はあったけど、ついにジョンも歌っちゃったよ。
で、去年のライヴを観てのエントリー(http://d.hatena.ne.jp/summerwasting/20090203)で「エドを加えたディアフーフはクリス在籍時の4人編成をとっくに射程圏内に収めているよ。多分、追い越すのは時間の問題だと思う。」と書いたけど、もう現在が史上最強の状態だって言っていいと思う。ジョンとエドの2人のギターはまた一段と深化しながら、ぐるぐると絡み合ってくるし、グレッグのドラムは言わずもがな。それにサトミさんが加われば怖いもんなしだよね。
本当に愛してるディアフーフ