「スペル」

  • 102 スペル

俺様採点:5
いやー失敗した。なんでこれ劇場で観なかったんだろう!バウスシアターでやってたんだけど、ずっと都合が合わなくて結局見逃したんだよなぁ。ホント失敗したわ。最高じゃんこれ!オチが完全にバレバレだったけど関係ないぜ!
死霊のはらわたの頃のサムライミのホラー魂と、スパイダーマンを大ヒットさせた巨匠の映画作家としての余裕が、実に理想的なバランスで混合された作品だよね。どうやって怖がらせよう、どうやって不快感を与えてやろう、そして何よりその上でどうやって笑わせてやろう、っていう、死霊のはらわたの若々しく青臭い志と、「つっても俺様一応巨匠だし、しっかりと映画会社の人間も、真っ当な観客も納得させる作りにするか〜。」っていう大人の選択も忘れない。そう、その大人のサムライミがいてこそのこの作品だよね。
その大人の土台をしっかり作った上で、サムライミが好き勝手やってるのが感動的だ。ババアの口からミミズ、入れ歯、変な液体がドバドバ。主人公の鼻からは大量の鼻血が噴射して上司にばっしゃー。顔面に向けて口からゲロぶっかけって、もはや卯月妙子的世界だよね。サムライミ、マジでウンゲロミミズとか参考にしてんじゃね?あと、それに加えて口に手が入っちゃったり、頭潰されて目ん玉びょーん!っていう完全なるセルフパロディは、死霊のはらわたファンへのサービスだね。ステキー!
そして何よりあのババアだ!!素晴らしい!!ある意味じゃブルース・キャンベルの正当な後継者だな!額にホッチキス打ち込まれながら狂ったように襲いかかってくる姿には、思わず感涙しちゃったぜ。是非ともあのババア主演で2を作るべきだ。せっかく「drag me to hell」なんてステキなタイトルなんだから「スペル」とか何がしたいか分からない下らない邦題をやめて、そのまんま「地獄へようこそ」とか「地獄へみちづれ」とかB級満載のタイトルでいいよ。あと「死霊のみちづれ」とかw



で、思ったんだけど、俺がピーター・ジャクソンにやって欲しいのってこういう事なんだろうな。ロードオブザリングを経た上での、ブレインデッドをやってくれ。頼む。