スペイン×スイス

俺のスイスきたー!!!06年のあの超コレクティヴな守備に惚れてからずっと気にしてたチームなんだけど、やりおったな。
この試合のスイスは06年の時のような洗練されたコレクティヴさというよりは、まあ言っちゃえばセンターを気合で守るど根性守備って感じではあったしw、スペインのアイデアの希薄さにずいぶん助けられたってのもあるけど、それでもどこでマークにつくか、どこでカバーリングに行くかetcっていう守備を構築するディティールがまー丁寧丁寧。
それと右サイドバックリヒトシュタイナー!彼は08年のユーロでスタメンを取った選手だけど、個人的にあの時はまだフィリップ・デゲンの存在を忘れられないレベルだったんだよね。だけど今回は完全にデゲンが忘却の彼方に吹っ飛ぶくらいに素晴らしい出来。カメルーン戦における長友のように、元々縦へのスピードを全面に押し出した攻撃が特長の選手ながら、的確かつ献身的な守備で頑張ってたよね。スイスのDFはこうじゃないとね。
しかしスペインはしんどいゲームのまま終わっちゃったね。単純に蹴るコーナーキックを諦めていろいろ試行錯誤する姿に、スペインの苦しさがにじみ出てたね。多分あれ見て、ヒッツフェルトは内心ほくそ笑んでいたような気がする。


あ、そうそう。これで3戦目のスペイン×チリが、生死をかけたガチのゲームになりそうな予感がして今から超ワクワクする。少なくともスペインは3戦目で勝ち点3を獲らなくちゃいけないしね。あとはチリが次節負けてくれると最高。スイス頑張れ。どんと来いアンチフットボール!!アンチフットボールに負けるのが悔しかったら、それ以上のスペクタクルを用意すればいいだけの話さ!