アルゼンチン×韓国

これはもう間違いなく日本代表がオランダと対戦するにあたっての反面教師だと言えるだろうね。ガッチリ引いていいのはカメルーンみたいに前にどんどん当ててくるチーム。アルゼンチンやオランダにはそれは通用しない。
だったらどうするかって言うと、引いた時のスペースの埋め方をトレースしつつも、しっかりとプレスに行く事を絶対に忘れない事。岡田監督が前からのプレスを示唆してるのは至極正しいだろうね。本当、オランダ戦は前の選手のプレースバックが死ぬほど重要になると思う。つまりは貴章か?貴章なのか!!??

それとやっぱり過剰なリスペクトをしない事。オランダにはメッシもテベスもいない。オランダは伝統的に「自分のエリアで個人技を発揮する」ってのに重点置いてきて、他の強豪国ほどポジションを変えてこない。今回のチームもそう。どんどんプレスに行ってそのエリアを潰して行けば、そして最大の弱点であるDFへのプレッシャーを仕掛ければ、きっと道は見えてくる。

頑張れ日本代表。