2日続けて韓国戦

前日の絶望的に内容が残念な試合から打って変わってのファインゲーム。ザッケローニのチームはこれ以上ないくらいの良いスタートを切ったねえ。というか原さんが代行した試合からずっと内容がいいってのが素晴らしい。パラグアイ戦なんか最高だったもんね。
そして改めて思うけどやっぱりワールドカップで勝った、ベスト16に行ったって経験はこれ以上ない財産だよなー。ワールドカップの前と後じゃ、代表選手たちだけじゃなく、代表に関わる人たちの気概自体が違う感じだもんな。海外での経験を積んだ選手が、その経験を自信に消化して発揮するプレーと(特に長谷部が相手と体をぶつけてボールの奪い合いをする時に、最終的に必ず前を向けるような体勢を必ずキープしちゃうのすげーよね。超感心した。)、そのワールドカップの経験の程よいミックスだ。
それにこれで単純に代表人気も上がるし、何よりファンの要求が上がる。ベスト16が最低目標になる。いいじゃんね。そうならないと強くならないもんな。ワールドカップで負けて来い、って息巻いてた人たちはその先に何があると思っていたんだろう。
そんな上昇志向の今に、ザッケローニの「このチームはまだまだ伸びしろがある。その才能をもっと伸ばせる選手がいる」のコメント。この幸せな相乗効果をもっと加速する為には、アジアカップ獲らないとね。もう日本のファンの要求は「最低でも優勝」くらいになってるでしょ。そしてそれに応えられるチームだよね。頑張れ。