アイドリング!!!の曲が名曲ばっかりなので啓蒙活動

AKBは曲がつまらない。もったいなすぎる事に、極めて優れたシステムとバックアップを持っていながら、肝心の曲がつまらない。みんなAKBの熱病に当てられてるけど、ちょっとアイドリングの曲の素晴らしさに目を向けてもいいじゃない、って事で貼っていく。


目には青葉 山ホトトギス 初恋


深田恭子の「スイミング」に並んで、アイドルギターポップの最高峰。本当に名曲。今のアイドルソングの業界はももクロの発狂と、アイドリングの王道が大きな潮流じゃないか、って前に書いたと思うけど、この曲こそまさに王道。この曲が100万枚売れてればよかったのに。


プールサイド大作戦


ももクロの「ココナツ」と並んで当代きってのアイドル夏ソング。完璧。



GO EAST!!! GO WEST!!!


アイドリングはやっぱりオトナ組だなあ、という事が良く分かる名曲。ここで歌ってる人は半分以上もう酒飲めます。このバブル臭い曲、程よくダサイ歌詞とダンス。だが超名曲。いいよね。一人ずつキッチリパート分けしてるのもイイ。サビの一発目担当に歌が苦手なメンバー選んだのもナイス。2:42のさかっちのGO EAST!!!!!!!Go WEST!!!!!は素晴らしい。勃起する。


S.O.W. センスオブワンダー


王道ど真ん中、これぞアイドリングのシングル。ところでこのPVなんかメイクおかしくね?どうでもいいけど。


eve


これまた超ど真ん中の王道アイドルソング。一つだけ異常なのは、「I Love You」のヴォイスサンプルが左右に振り分けて鳴り続けるという小山田圭吾的メソッドか。



砂時計


もう何が元ネタか一発で分かる露骨さ!!!だけどいい曲。こういうのがフツーにアルバムにガッツリ入ってるのが、アイドリングのいい所。あ、アイドリングのアルバム、いまんとこ全部名盤ですよ。2ndの「Petit-Petit」なんて、松浦亜弥のファーストレベルの歴史的名盤だと思います。
そのセカンドから2曲。
Forever Remember

ロイヤルミルクガール



続いてこれ。
SUNRISE、 機種変エクスタシィ

これもアルバム曲。本当によく書けてます。


とまあ、王道のいい曲ばっかりのアイドリングだけど、本人たちはこんな感じ。


天才・朝日奈央



天才・菊地亜美


素晴らしいですよね。本当に素晴らしい。まあ、つまりアイドリングはこういう事がフツーに出来ちゃうわけだね。出来ちゃうから、こういう曲をやるわけだ。
等・等・等 等のSONG

俺、アイドルでこんなデス声が出せる人知りません。アーク・エネミーか!!やっぱり遠藤舞さんは天才ですよね。こんなこと出来るのは、変態でおなじみ、アイドリングのリーダー遠藤さんしか出来ないと思います。なんせこんないい曲も歌えちゃう。
勇者の憂鬱
作詞:升野英知バカリズム

素晴らしいですよね。まいぷるすげーよ。この人を埋没させちゃ駄目だろ。



で、アイドリングの特徴って、上のSODだのやまぐちりこdisだのもそうだけど、アイドルというフォーマットでありながらも、なーんちゃって、というメタ的な視線を持ってるところだよね。それを如実に表した名曲がこれ。
職業:アイドル

いいね。



で、AKBさんは「Beginner」という強迫観念的な自己啓発ソングの一人称を「僕ら」にしたわけですけど、アイドリングはその強迫観念ソングの一人称を「アイドリング」にしちゃうんですね。「アイドリングに生まれ、アイドリングに死にたい」っていうわけですよ。この全くを持っての自己完結。この辺がダメな所でもあり、素敵な所でもあるわけですね。
SISTER




んじゃ最後に王道っぽいのを。
草食系カーニバル、 果汁30%オレンジジュースつぶつぶ入



無条件☆幸福



まあ、つっても結局こういう人たちなんですけどね。

尾島も天才。



以上、啓蒙でした。



だいじなもの(通常盤トレカ付)

だいじなもの(通常盤トレカ付)

Petit-Petit(スタンダードエディション)(DVD付)

Petit-Petit(スタンダードエディション)(DVD付)

サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)

サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)

SISTERS【初回限定盤A】

SISTERS【初回限定盤A】