頑張れVPN

御存知の通り、中国ではネットの規制がアホほど厳しいのです。俺にとっては、ツイッターYouTubeが見れないというのは相当な痛手。そして、フジテレビオンデマンドは国外からは見れないというのもとても痛い。
それを全て解決するのが、VPNなわけですね。あんまり書くと狙い打ちされるので明記しないけど、某VPNが素晴らしく良くて、それに随分お世話になっているのだけど、昨日の夜から何故か不調。繋がらない。中国政府に狙い打ちされてる可能性もあるんだろうなあ。堅牢な社会主義国家で、こっそりと抜け穴を探して規制されている嗜好品を楽しんでいる人々、みたいなものはお伽話みたいに感じてましたけど、要はそういう状態なんですよね。悲しいなあ。
皆さん、日本の皆さん。ネットが自由に使える(しかも回線が高速!)という事に、もっと感謝すべきですね。どっひゃー。