VCD

こないだ香港の映画館に行った時、そこのDVDショップでジョニー・トーの作品を買ったんですよ。で、その時に何故か同じタイトルで2種類あって、価格が30HKDくらい違うんですよ。で、何故だろうと思いつつもまあいいかってことで安い方を選んだんですね。20HKDくらいなんで。
そして家に帰って、PCに突っ込んでみたんですけど、ガコガコ言うばかりで読み込んでくれないんですよ。頭の中のクエスチョンマークと闘いながら、もう一度そのジャケを見てみると「2VCD」って書いてあるんです。DVDじゃないんですよ。
早速調べました。これですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/ビデオCD
そこから引用すると「CDの物理規格を映像記録に転用したものであるため、比較的安価に製造できる。そのため、DVDが登場する以前から、レーザーディスクより安くVHSより高品質なメディアとして、香港やフィリピン、台湾などのアジア地域で広く普及した。」だそうですよ。なるほど。そしてこれは再生可能機が限定されるので、ウチのPCでは無理だった訳ですね。残念。
同時に買ったキム・ギドクの作品はDVDだったのでちゃんと見れたんですけどね。いい勉強になりました。