三鷹で有名人を見たんだ

今日三鷹駅からウチへと帰るべく、いつもの道をチャリで走ってたんだ。そこは駅前とかではなくて、もはや住宅街の中を貫いていくような道で人通りもそれほど多くないんだけど、そこに二人のおっさんが向き合って立ってんのよ。
で、なんだろ?ってよく見たらその二人がすっごいガッチリ握手してて、近くに寄ったら「いやー、大ファンなんです!私本当にファンで!いや、すいません、お時間とっちゃって!いやー感激です!!」とか本当にもはや軽く半べそになってんのな。
で、そんな狂信的なファンがいる有名人だと思われる人が、あんなガラーンとした道を歩いてると言う不思議もあったんだけど、とりあえずその「有名人」が誰なのか気になるじゃん。だから一回過ぎ去ったのにわざわざ折り返してその「有名人」の顔を確認しに行ったんですよ。


で、俺は本当によく街中で有名人を見るんだよね。今までに見た人の中でメジャーなのを挙げていくと、田代まさし、大林素子、楳図かずお(これは吉祥寺に住んでたら当たり前かw)、志茂田景樹南海キャンディーズの山ちゃん、森三中の村上さん、加藤あい荒川良々忍成修吾宮藤官九郎次長課長の河本さん、そして河本さんを見た3分後に新宿のタワーレコード反町康治シジクレイ田中亜土夢松下年宏松尾直人御一行様、ジム・オルークケヴィン・シールズ、Char、ゆらゆら帝国坂本慎太郎真島昌利ゴーイングアンダーグラウンド松本素生キリンジに兄ちゃんのほう、宮川大助・花子の大助、川田龍平ガキの使いのキスおばちゃん・おばちゃん一号でお馴染みの浅見千代子・・・・・・とまあ枚挙に暇がないわけですわ。
で、それって俺が運がいい、って言うよりは単純に「顔を知ってる芸能人が多い」って事だと思うんだよね。だって原宿歩いてて「あ、川勝正幸だ」ってのに気付いたのは俺だけだったし、新宿駅で「あ、吉田豪だ」ってのに気付いたの俺だけだったし、総武線で「あ、伊藤政則だ」って気付いたの俺だけだったし、三鷹駅で「あ、王様のブランチの本のコーナーでお馴染みの筑摩書房松田哲夫だ」って気付いたの俺だけだったしな。あと「あ、ユリオカ超特Qだ」とかww
つまりそういう「普通に生きてたら顔なんてしらねーよ!!w」ってレベルの人でも誰だか分かってしまうくらい、俺は「有名人の顔」に精通しているという軽い自負があるんだよ。


で、その三鷹駅近くの「有名人」の話に戻るんだけど、結論から言ってしまうと「誰これ知らねー!!www」っていうww
いや、最初はヒゲの感じとか渡辺香津美かなあと思ったんだよね。あの人なら熱狂的なファンいそうでしょ?でも違うんだよなあ。だからすっごい「貴方誰ですか?」って聞きたかったんだけど、流石に自重しておいた。


でさ、俺一つ戯れを考えちゃったんだよね。サクラを数人用意してさ、そうだな、女子高生とかがいいな。で、出来るだけ人が一杯いるところで「あれ?そうですよね?!!ファンですっ!!大ファンです!!握手してもらってもいいですか??!!キャー!!」とか演技してもらうの。で、半べそになるくらいキャーキャー言ってもらうんだよ。で、「これからも応援してます!頑張ってください!!」とか言ってもらうんだな。
そうすると周りの奴ら「あ、こいつ有名人なんだ」って思うじゃん。で、「こいつ誰?」「何者?」とかって言う視線に晒されると言う。そしてこっちとしては「ほーれほれ考えろ考えろww」ってなって、あー楽しいなあっていう戯れ。
誰か今度一緒にやらない?